依頼コンサート

先日11月1日(日)に私の高校時代の恩師の依頼でメセナ枚方6階の大会議室にて行われた講演会の後の文化行事枠での演奏にリプル講師で行って参りました。

編成はフルート・サックス・ピアノでした!

始めたの方ばかりでしかも講師で依頼演奏などと初めての事で不安な点もありましたが、リプルミュージック設立前にサックスの生徒たちがグループを組んで公民館で活動していた時にお世話になっていた当時の職員さんもいらっしゃったり、みなさん温かく迎えてくださりとても心強く、お客さんもとても反応が良くてこちらも楽しく演奏することが出来ました。

ただ、演奏時間が40分と決まっていたのでMCもしっかりしてくださいと言われており、本番でのMCは調子に乗っていつも喋ってしまうので時間内におさめるのはとてもプレッシャーでした。

どこにプレッシャー感じてんねんって言われそうですね・・・

P1060337.jpg   P1060339.jpg   P1060344.jpg

アンサンブルかたすい第12回定期演奏会

昨日12年苦楽を共にした愛車CR-Vとの別れをとげました・・・
P1050854.jpg
今週には新車が来ます。
あーもう少し乗っていたかった。。。


で、今日は代車に乗ってアンサンブルかたすいの定期演奏会に行ってきました。

星の里いわふねのホールは初めてでした。

どんな感じのホールかな?
音響はどうなんだろうか?
など色々想像を巡らせながらホールに到着。

体育館のような所を仮設の座席を出すだけだと聞いていましたが、舞台もシッカリしているし照明も使え音響もなかなかよいです。客席も沢山あってこんな使えるホールがあったんだー、とびっくりしました。


さて、演奏者がぞろぞろと
リプルの生徒のみなさんも緊張されている方、余裕の方様々に出て来られ。
みなさんとても楽しそうに演奏されていました。
日頃からホント沸きあいあいと活動されているんだなぁと日頃の練習風景が浮かんでくるような演奏でした。
なかでも楽団の創設者でもある常任指揮者の中学校教師でもある福○先生(この方は僕の同級生のお父様)が振られる演奏はピリッとしまるメリハリのある演奏でした。

やはり中学生を率いて苦労を重ねながら常に高い音楽性の演奏を目指している方の作り上げて行く演奏は何かその方の人生そのものを我々に語リ掛けているように伝わって来ました。

自分もあのような背中を持つ人間にならなければと強く思いました。



アンサンブルかたすいにいらっしゃるリプルの方はこのような素敵な場所でいつも楽しくされているんだなぁと、教室とはまた違った一面が見られてとても楽しいひと時でした。


プロフィール

リプルミュージック

Author:リプルミュージック
枚方市禁野本町の音楽教室です!

リプルミュージックの日々の出来事や生徒の皆さんへのメッセージ、代表者である管理人の思いなどを不定期に発信していきます。
コメントなどよろしく!!

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード