残暑が厳しすぎます・・・。

リプル生のみなさん、リプル講師のみなさん、リプル関係者のみなさん。
残暑お見舞い申し上げます。


って、暑すぎやろっ!!
てみなさんの突っ込みが聞こえてくるようですが…


ホント8月も今日で最後というのにまだまだ猛暑が続きますね。
みなさんそろそろ溶けてるんではないですか?!
風や空は秋を感じさせるのに気温はまだまだ夏って感じで違和感があります。
スーパーやコンビニに行けば秋限定のビールがもう並んでいるのに手にとって買う気になれませんよね。
いつもならそろそろ秋か、『秋を味わってみるか』見ないな感じで買っちゃいますけどね!



今年のの夏は記録的ですね、おかげで台風もあまり来ませんね。
今日久々に沖縄の方では台風が接近していると言う事ですが。


きのうニュースでやっていましたが、今年の8月の平均気温が全国で一番高かったのが枚方なんですって(
~Q~;

続いて… 豊岡。

そう言えば、枚方はなんやかんや言って緑が減りましたもんね、住宅開発や公園整備でどんどん森や自然が無くなって行くせいで、昼間に温まった空気が夜に森林で冷やされないで一晩中暑いままなので厳しい熱帯夜も続くんですね。

もっとも大きな原因は大阪市内のヒートアイランド現象で暖まった空気は大阪湾からの浜風で運ばれ生駒山系や京都盆地からせり上がって来た丘陵地帯でせき止められて枚方に溜まるんですって…


みなさんは昼間に仕事場で使っているエアコンで空気を温めて、夜に持ち帰って苦しんでるって事ですね…


なんてこった(汗)


やはりエアコンはエコ28度で頑張らなあきませんね。



なにはともあれまだまだこの残暑は続くという事ですのでみんさんお体には十分気を付けて下さいね!!



新年あけましておめでとうございます。

みなさま、新年明けましておめでとうございます!!

2010年といえばちょうど子供の頃は未来の世界で車は空を飛んでっいう感じでしたが、技術の進歩はあれどそんなに風には実際ならなかったですね。

ドラえもんも実際いないし…


いやいや、そんな夢のない話をしていてはいけませんね!
みなさまはどのように新年を迎えられましたか?
旅行先で初日の出を見られたり、元旦から宴会で飲んだくれている方もいらっしゃるんかな(^^;
何はともあれ3日間は新年のお祝いに乗っかってしっかり休んで下さいね。

リプルミュージックは新年5日からです。またみなさまとお会いできるのを楽しみにしております。
24日は第8回発表会です。出演される方はおちおち正月にお餅も食べてられないと言うくらい緊張されている方もいらっしゃるかも知れませんね。出演されない方も是非見に来て下さいね!!

ではあと少し良いお正月をお過ごし下さい。


リプルのなかま

先日サックスの生徒がひとり火曜日から木曜にレッスン日が変わりました!
彼はずっと人の出入りの少なめな比較的しずかな日に来ていたので学生の多い賑やかな日に変わりとても嬉しそうです。

で、こんな写真が撮れました。

P1060346_20091209143513.jpg

その彼はリプルで一番背の高い男の子、この日はリプルで一番背の可愛らしい女の子とツーショットです。

ちなみに、左の彼は中3、右の彼女は高1です。


と、木曜日はいつも生徒のみなさんと講師の方々はこんな感じで冗談を交えてわきあい合いと楽しい雰囲気です!!

秋空

さぁ、10月もそろそろ終盤に差し掛かりました!

なんだか不景気のせいか、ハロウィンというのにあまり街中ではそんな雰囲気をにおわせる気配も感じませんね・・・

しかし、ここのところとても爽やかな秋日和のお天気が続いていますね!!
ちょっと空気のいいところで撮った秋空をプレゼントです!!


P1060211.jpg     P1060214.jpg     P1060219.jpg

今年はなんだか異常つづき・・・

みなさん、お元気ですか!!

気付けばも9月

秋ですね。



例年だとまだまだ厳しい残暑の残る時期ですが今年は冷夏のせいもあってもうすっかり秋を思わせる気配を感じますね。
なにやらエルニーニョ現象ってやつのせいで今年は気象の変動が見られたとかで梅雨明けも異例の長さで8月に入ってからで、地域によっては梅雨明け特定できずなんてところもありました。



異常と言えば今年は春ごろから新型豚インフルエンザがはやっていますね。
どうやら今年は長雨のお陰で一時収束をしていましたが梅雨明けと共に一気にはやり始めましたね。
この時期のインフルエンザの流行も記録には無いそうですね。
調度この時期は文化祭の盛んな時期でもありますが、学校によっては豚フル流行の為拡大を予防して予定開催期間をずらし一般公開を取り止めるところも出てきました。

確実に感染が広まっている現状、身近なところでも感染者がいますので、ある意味防ぎようの無いものなのかも知れません。
中にはどうせかかるんやったら早くかかって免疫を付けた方がとかおっしゃる方もちらほら居るみたいですがやはり一気に感染が広まってしまうと大変事になってしまいますので無駄な抵抗かも知れませんがそれぞれがシッカリ予防して自分は感染しない、広めない注意をしましょうね!!




おっと、堅苦しい話になってしまいました・・・
異例つながりで今月はゴールデンウィーク並みの連休がまっていますね!
夏にちょっと使いすぎて、調度給料日前でキツイと言う方もいるでしょうけど、折角の連休です。
日本も新政権になってこの先どうなるかまだよく分からないので今のうちに楽しんでおきましょう!!!

プロフィール

リプルミュージック

Author:リプルミュージック
枚方市禁野本町の音楽教室です!

リプルミュージックの日々の出来事や生徒の皆さんへのメッセージ、代表者である管理人の思いなどを不定期に発信していきます。
コメントなどよろしく!!

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード