週末はどちらへ

皆さん週末はどちらへお出かけですか?

まだ予定の決まっていない方がいらっしゃいましたらリプル講師出演のコンサートがありますのでもし宜しければどうぞ足をお運び下さいませ。


では、ご紹介!!

IMG1.jpg

まず一つ目は2月21日(土)14時~ 枚方演奏家協会コンサート『室内楽の午後』です。
リプルピアノ講師の志賀先生を始め枚方在住の音楽家の方が集うコンサートです。
場所はメセナ枚方(枚方市駅より徒歩5分)であります。
リプルでは聞けないチェロやオーボエ、声楽の音色が楽しめます。



そして第2弾。

IMG_0001.jpg

2月22日(日)14時~大阪芸術大学卒業生によります『ヴィルトォーゾ・ウィンドオーケストラ演奏会』です。
文字通り大芸OBによります吹奏楽のコンサートですが、この時は某フィルハーモニーの首席トランペットの方などが一堂に集まってきます。
なかなか聴き応えのあるコンサートです。
休みの最後の日はこのコンサートを聴いた後、阿倍野あたりで帰りにディナーで決まりですね!!

このコンサートはリプルフルート講師の内田先生が出演されます。
場所は羽曳野市にある『LICはびきの』のホールにて開催されます。
少し遠いですが近鉄阿部野橋より南大阪線「古市駅」下車徒歩10分ほどです。


まだ予定の決まっていない方、決まっていても是非聴きにいってくださいね。

予告。~聴きあい会編~

先日の15日の日曜日に枚方市民会館にて『ひらかた吹奏楽フェスティバル』が開催されました。

リプルからも沢山の方が色々な団体で出演されており開場では・・・

「こんにちは~」

「よろしくお願いします。」

「頑張って下さいね~」

「あっ、あなたも出られるんですか(^^;」

などなど、

教室で日頃会う方々とああいった楽器を持って集まる場で声を掛け合える事がとても新鮮で、なんだか発表会とはまた違った緊張感もありました。

それにいつもはレッスンという目的だけでリプルに集まって来られる皆さんの顔しか知りませんが、それぞれがいつも活動している場の仲間と一緒に活き活きとされている顔を見ていると、皆さんの本当の顔が見れた気がしてこちらまで楽しくなって来ます


例年はどこかの学校の指揮者として参加する為その団体の事でいっぱいいっぱいでリプルの方とも会場ではあまりお会いする事は無かったし、それに沢山の団体や沢山の人との出会いは無く、只の年間行事の一環という参加の仕方でした。

しかし今回は個人で参加出来たと言う事で余裕があり沢山の団体の人達と交流できたように思います。

折角、ひらかたという地で活動し音楽教室まで開いているのだからこの出会いを今いる皆さんとの繋がりにして行きもっともっと輪を広げて行きたいと思います。


夢はもっともっと広がります!!!




で、ここから予告です。
今年の5月末から6月のどこかの日曜日にリプル教室恒例の聴き合い会をやろうと思います。


発表会はまだちょっと早いかな・・・。
レッスンでやっている曲を聴いてほしいなぁ!
ほかの方はどんな練習をしているんだろう!?
どんな人が通っているのかな??


という方々の練習の場、そして一番の目的の交流の場として不定期に行っています。

『聴き手は弾き手、弾き手は聴き手』
をキャッツフレーズに間違えるなんてOK!

『みんなでするんだから!!』という事で気軽に参加できる会です!!

パソコンからは去年の模様をどうぞ見てください!!

携帯からの方にも去年の一部の写真を貼りますね。
kikiaikai200622_07.jpg kikiaikai200622_11.jpg kikiaikai200622_12.jpg

演奏の後は楽しい交流会です。
kikiaikai200622_13.jpg




ドシドシご参加くださいね!!

ひらかた吹奏楽フェスティバル

リプルの発表会が終わり早くも3週間ですね。

時が経つのは早いものですね。

もう遠い良き記憶と共のに良き思い出になりつつあります・・・


と、言っているのも束の間、枚方では『ひらかた吹奏楽フェスティバル』の準備時期になりました。           IMG.jpg

リプルの生徒の皆さんの中にもこのお祭りに中学校や高校の吹奏楽部、一般バンドで出演される方が沢山いらっしゃいます。
みなさん発表会の終了と共に達成感の余韻に浸っている暇も無く練習や準備に忙しくされている事だと思います。

この間フェスティバルのトリを飾るフェスティバルバンドの特別練習に見学?参加?しに数回行って来ました。

で、結局当日の本番も出る事になりました。

まっ、もともと今回フェスティバルバンドの指揮をするかも知れなかったので日程は空けていたしいっかなって感じですが・・・

でも、大勢で演奏するのはとても気持ちいいです。


是非、リプル仲間の演奏を見に来てください。


2月15日(日)13:00開演

枚方市民会館 大ホール 入場無料

リプルミュージック発表会

先日第7回発表会が無事に終わりました。
HPの方にも写真やコメントも載せているのでそちらの方も見てください。
P1080010.jpg


今年はお子さんの出演が多かったこともあり直前になって当日の集合写真の時間を早めました。
例年は大人の方や学生ばかりですので最初から最後まで皆さんがお互いの演奏を聴いて頂きたいという気持ちもありプログラム終了後にやっていましたが出演人数も増えてきて中には自分の出番に合わせて来たり、自分の出番が終わると帰る人もいたりと以前のようにはいかなくなってきた分こちらも皆さんに合わせた時間取りをしていかなくてはいけないなと改めて思いました。
P1080127.jpgP1080133.jpg



今年は新しい講師も2人増え、またピアノ伴奏の先生も今回初めてお願いする方ばかりで新しい顔ぶればかりでとても新鮮でした。
P1080738.jpg
左:佐野先生  右:リプルピアノ講師松川先生

お二人共とても素敵な方で伴奏してもらっている生徒達も緊張して望んだ伴奏合わせでも凄く和まされていました。
お陰でみんなとてものびのびと演奏されていたように思います。
早速、来年もお願いしてしまいました!!

P1080032.jpg  P1080037.jpg  P1080065.jpg  P1080074.jpg  P1080081.jpg  P1080089.jpg  P1080100.jpg  P1080117.jpg  P1080141.jpg  P1080145.jpg  P1080166.jpg  P1080169.jpg  P1080150.jpg  P1080192.jpg

皆さんとても良い演奏でした。

来年は末広がりの8回発表会です。ぜひまた楽しんでいる姿を見せてください。


打ち上げは毎年恒例のちゃんこ鍋でした!!
P1080718.jpg うまかった!!!

プロフィール

リプルミュージック

Author:リプルミュージック
枚方市禁野本町の音楽教室です!

リプルミュージックの日々の出来事や生徒の皆さんへのメッセージ、代表者である管理人の思いなどを不定期に発信していきます。
コメントなどよろしく!!

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード