FC2ブログ

7周年

3月21日


そうです。

ちょうど7年前の今日 リプルミュージックの開講記念レセプションを行いました。
実質開講の日で今日でリプルミュージックは7歳になりました。
そして管理人のこの私も3○歳になりました。
開講時はまだ20代でした・・・

いやいや、歳はとるもんですね。
そら脂ものるわぁ(^^;

・・・。

リプルも教室として脂がのってきましたよ!!
開講時に比べて講座楽器や先生も多くなって来ました。

なかなか皆様には行き届かない面も多々ありますがこれからも皆様にとってもっと通い易い、そしてもっと居心地の良い教室づくりに励んで行きます。


この7年という月日を何事も無く、そして今日という日を迎えられた事を皆様のご支援・ご協力あっての事ととても感謝致しております。
と、ともにささやかな幸せを感じております。

どうぞこれからもリプルをよろしくお願い致します。





危機管理。

こんな記事が出ていました。

バス運転の引率者に有罪
東京都練馬区の東京外環自動車道で2007年、少年サッカーチームのマイクロバスのドアが開き、小学5年男児が転落し死亡した事故で、バスを運転し自動車運転過失致死罪に問われた引率者の被告に対する判決が11日、さいたま地裁であった。裁判長は禁固1年6月、執行猶予3年(求刑禁固1年6月)を言い渡した。

 同裁判長は引地被告がドアをロックするか、ドアレバーを「手動」から切り替えるかしていれば「児童が転落することはなかった」とし、同被告の過失を認めた。

 また、児童らが思わぬ行動を取る恐れのあることや、ドアステップ内に入った者の体が容易にドアレバーに触れる構造を挙げ、「結果の基本的部分を予見することができた」と指摘。「児童の転落は予見できなかった」とする弁護側の無罪主張を退けた。 



いやはや・・・。
有罪になった本人はまさかこんな未来が待っていたとは考えてもいなかったでしょうね。
自分の趣味を兼ねた殆ど好意でバスを借りて引率のハンドルを握ったんだと推測されますが。
被害にあった方もお気の毒です。楽しいバス移動のはずだったんでしょうね、きっと。



教室を運営する者として、また吹奏楽関係で引率を任される者として常に危機管理を心掛けていなければいけないんだと、シッカリ自分に言い聞かせたいと思いました。



ひとり言でした。



アンサンブルかたすい第12回定期演奏会

昨日12年苦楽を共にした愛車CR-Vとの別れをとげました・・・
P1050854.jpg
今週には新車が来ます。
あーもう少し乗っていたかった。。。


で、今日は代車に乗ってアンサンブルかたすいの定期演奏会に行ってきました。

星の里いわふねのホールは初めてでした。

どんな感じのホールかな?
音響はどうなんだろうか?
など色々想像を巡らせながらホールに到着。

体育館のような所を仮設の座席を出すだけだと聞いていましたが、舞台もシッカリしているし照明も使え音響もなかなかよいです。客席も沢山あってこんな使えるホールがあったんだー、とびっくりしました。


さて、演奏者がぞろぞろと
リプルの生徒のみなさんも緊張されている方、余裕の方様々に出て来られ。
みなさんとても楽しそうに演奏されていました。
日頃からホント沸きあいあいと活動されているんだなぁと日頃の練習風景が浮かんでくるような演奏でした。
なかでも楽団の創設者でもある常任指揮者の中学校教師でもある福○先生(この方は僕の同級生のお父様)が振られる演奏はピリッとしまるメリハリのある演奏でした。

やはり中学生を率いて苦労を重ねながら常に高い音楽性の演奏を目指している方の作り上げて行く演奏は何かその方の人生そのものを我々に語リ掛けているように伝わって来ました。

自分もあのような背中を持つ人間にならなければと強く思いました。



アンサンブルかたすいにいらっしゃるリプルの方はこのような素敵な場所でいつも楽しくされているんだなぁと、教室とはまた違った一面が見られてとても楽しいひと時でした。


シーズンです!!

とうとう3月に入りましたね。

でも、さくらの開花予報が開始されたというのに冬日続いています。
今朝なんかやっと暖かくなったと思ったのに昼過ぎからまた曇りで冷え込んで着ました。



はーるよ来~い♪

はーやく来~い♪


まさにこんな感じです(^^;


さて、今週からは春のコンサートシーズンです!!
この週末にはリプル講師や生徒の皆さんのコンサートが模様されます。
是非、みなさん足をお運び下さい。


まずは、
IMG2.jpg

3月7日18:00開演
浪花教会にてチャペルコンサート
(大阪市中央区高麗橋2-6-2)
入場料:1500円(当日2000円)

このコンサートは枚方演奏家クラブの方々による講演です。
リプルピアノ講師の松川先生が出演されます。
1部バロックから古典・2部ロマン派から現代と幅広い年代の作品を取り上げてのコンサートです。
教会で聴く現代作曲家の曲はどんな感じなんでしょうね!


そして、
IMG_00011.jpg


3月8日14:00開演
大阪信愛女学院 聖堂
(京阪関目駅下車徒歩10分)
関西クラリネット四重奏団によりますチャペルコンサート
入場無料

このコンサートにはリプルクラリネット講師の井谷先生が出演されます。
今回のプログラムで今月中旬頃からヨーロッパに演奏旅行に行かれるそうです。


同じ日に、
IMG_0002.jpg

3月8日14:00開演
星の里いわふねにて、アンサンブルかたすい第12回定期演奏会
(交野市立いわふね自然の森スポーツ・文化センター)
京阪私市駅下車徒歩数分

これはリプルの生徒さんが沢山所属されている団体のコンサートです。
井谷先生のコンサートと重なってしまった生徒さんもいるようですね。
年に1度の公演、盛り上がってくださいね!!








プロフィール

リプルミュージック

Author:リプルミュージック
枚方市禁野本町の音楽教室です!

リプルミュージックの日々の出来事や生徒の皆さんへのメッセージ、代表者である管理人の思いなどを不定期に発信していきます。
コメントなどよろしく!!

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード